イメージテキスト

プレスリリース

2022年メルちゃんは30周年を迎えます。

メルちゃんは30周年 めばえる やさしさ おもいやり

メルちゃんを抱きしめ、語りかけるお子さまの姿はまるでお母さんやお父さん、そのもの。たくさんのやさしさとあたたかい気持ちに包まれています。みんなに愛されてきた愛情を育むお人形 メルちゃんは2022年30周年を迎えます。

●お世話人形「メルちゃん」とは
「メルちゃん」は1992年に「おふろすきすきメルちゃん」として誕生しました。発売当初はシリーズ化の予定はなく、単発の商品としての販売でした。しかし、その愛らしさから「もっとお世話がしたい」というお客様のご要望が殺到し、その声にお応えしてシリーズ化が決定。今日に至るまで、多くのお客さまよりご愛顧をいただいているロングセラー商品となっています。一番の特徴である、「お湯につけると髪の毛の色が変わる」ひみつは、パイロット独自の技術であり、温度によって色が変化する画期的なインキ「メタモカラー」を活用して開発されました。
発売29年目をむかえる2021年に、メルちゃんの累計販売数は、850万体に達しました。売上は好調で、 業績を伸ばしています。30周年を迎えて、子どもの頃に遊んでいただいた方が親御さんになられ、親子二代で「メルちゃん」を楽しんでいただいているというお声も増えてきました。次の10年、20年も初めて手にするお人形は「メルちゃん」と言っていただけるように、これからもユーザー の皆様に「メルちゃんシリーズ」を楽しんでいただける商品づくりを目指してまいります。

メルちゃん30周年ファクトブック(PDF)
プレスリリース(PDF)

メルちゃん公式ホームページ
メルちゃん公式Twitter
メルちゃん公式Instagram
メルちゃん公式Facebook
メルちゃん公式YouTube

上にもどる